2010年10月2日土曜日

秋の味覚キノコたっぷりホイル焼き♪


みなさん、こんにちわ!

でんかDOです。

今日はお店の前にある中学校が運動会でした!

なんか、秋が来た感じがします☆

そろそろ、きのこの季節になってきました。

我が家では薄く切ったキノコ(エリンギや椎茸)をグリルで焼き、

塩で食べます。笑

それだけぢゃ、手抜きですよね・・・。

というわけで、今日は「キノコたっぷりホイル焼き」をご紹介!

超かんたん!料理が出来ない方でも安心!!(笑)

材料(2人分)

鮭 2匹
タマネギ 1/2(スライス)
えのき 1/2
しめじ 1/2
エリンギ 1本(スライス)
塩 少々
マヨネーズ お好みで!!

1、アルミホイルの中心にタマネギをひく。
2、その上に鮭、キノコ類をのせる。
3、塩をふりかけ、マヨネーズをかける。(味噌マヨにしても美味しい)
4、↓↓こんな感じにアルミホイルを閉じグリルで中火で10分蒸し焼きにする!








5、鮭に火がちゃんと入ってるかを確認して完成!!

焼いている間に汁物を作ったり、もう一品作ったりできますよねー♪

※キノコ類はできるだけ水洗いをしない方がいいです。味も栄養分も抜けてしまいます。

蒸し焼きにする事で栄養分は全てアルミホイルの中に!

簡単で、美味しく、栄養満点で、洗い物が減る!!

一石四鳥なおかずです!!

皆さんもお試しあれ♪




0 件のコメント: