2010年8月2日月曜日

ゴーヤの苦みの取り方!


皆さん!こんにちわ!

でんかDOです。

夏の野菜、ゴーヤの苦みの取り方ってご存知ですか??

苦みの大部分は、種の部分の白いふわふわの部分なんです!

だから、スプーンでキレイにえぐるようにとってください!

次に半月切りに薄くきり、さっとお湯に潜らせ氷水につけておきます。

その後に塩揉みをすると苦みはだいぶ無くなります!!

まだ、気になる方は「だし」で煮込むか鰹節をまぶすといいですよ!

苦みはうまみのグルタミン酸と相性が良く苦みをなくす効果があります。

なぜ、ゴーヤなのかといいますと・・・

本日、PC教室の反響が良く特別開講しました。

生徒さんがゴーヤの苦みを消す方法を知りたいとの事だったので、

PC教室の先生からお料理教室の先生に変身。(笑)

私、主夫なんで・・・

みなさん、パソコンよりも料理の方が食いつきは良かったです。(笑)




0 件のコメント: