2010年8月31日火曜日

パソコンは誰でも使えるのです!


みなさん、こんにちわ!

でんかDOです。

今日は、パソコン教室でよくある質問(Windows)をご紹介します。

インターネットを見るソフトを「ブラウザ」と言います。

Windowsには最初から「インターネットエクスプローラ」というブラウザソフトが

入っています。「e」←こんなマークのアイコン。

これを、ダブルクリック(マウスの左のボタンを2回押す)します。

すると、インターネットを閲覧出来る画面がでてきますよね??

〜ここからよくある質問〜

「家のパソコンはいつも開くと小さい画面で出てくる」と言われる方がいます。

これは、インターネットを見るソフトを終了するときに×ボタン押しますよね?

その時に画面を小さいまま終了しているので、次開く時に小さい画面で出てきます。

右上に  _ □ × の3種類のボタンありますよね?

真ん中の □ のボタンを押して全画面表示にしてから終了してみてください。

次からは大きい全画面で開く事ができるんです。

パソコンは、終了した時の画面サイズで次回も開くのです。

パソコンに慣れている人は疑問にも思わないことが、

不慣れの方には、どうしたらいいのか分からないのです。

みなさん、家の方の人に質問された時は優しく教えてあげましょう。

これくらい知ってるやろ?と思わずに。

多くの方はパソコンが出来ないのではないのです。

ちゃんと教えてあげれば誰でもできるんです!

皆さんも少しずつステップアップしていきましょう!!

0 件のコメント: