2010年11月27日土曜日

IHクッキングヒーターの使い方の注意点!!


みなさん、こんにちわ!

でんかDOです。

今日は、IHクッキングヒーターの修理に行きました。

お客様はナショナル製(panasonic)KZ-MSW32Bという機種を4年前に購入。

エラーコードが『H-31』アルミ静電シールド板断線を交換というエラーでした。

右側のオールメタルのコイルを交
換しました。

コイルが変色しているのが分かります。

これは、IHの不具合ではなく、使用しているお鍋の問題で、お鍋の裏側の凹みや、反りなどが原因で起こりうる症状なのです。

お鍋の凹みや反りのせいで温度にムラが出来ます。その部分はセンサーが感知せず温度が上がりすぎて、コイルに高熱が伝わり故障になってしまったのです。
「IH対応のお鍋」と『IHに適したお鍋」は違います!

「オールメタル」も「IH対応」も一応、一通り使えると言う事です。

使えるが、お鍋やIHに負担をかけて、電気をムダに使うはめになってしまいます。

IHに適したお鍋を使う事で、機器や鍋に負担を無くし、ムダな電気もなくなります。

でんかDOは、いい鍋を勧めても利益は出ません・・・。

しかし、販売するときは、必ずこの話はお客様にお話します。

やはり、お客様に満足していただきたいからです!!

だから、言います!!

みなさん!いいお鍋を使いましょう!!


近日中に動画をアップします!


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ症状で困っていましたが、大変、ためになりました。
ありがとうございます。