2010年5月29日土曜日

アシメ!


こんにちわ!

でんかDOです☆

こないだまでは暑かったのにここ最近また寒いですね・・・。

ナンデナンダ??

という訳で、今日は雑学を。笑

みなさん!「アシメ」ってしてますか?

最近の髪型とかファッションでよく使われてたりしますよねー。

4〜5年くらい前からかな??

はい。答えは「アシンメトリー」の略です。

アシンメトリーとは左右比対称の事です。

対称語はシンメトリーですね。

ここから雑学。(笑)

一見左右対称に見えて左右比対称のものです。

コンセントのプラグ。左右で長さが違うんです!!

コンセントには(交流ですが)正負(+-)があります。

長いほう(通常左側)がアースで短いほうがホットと言います。

もちろんアースは接地していると言う意味です。

一般家庭ではあまり問題はありません。

ただ、オーディオ機器なんかは正負を逆にすると音が変になったりする事も・・・。

右側は触るとしびれるので短く、左側は大地にアースされており安全のため穴を長くしてあ

り、もし触れてもしびれません。

だから?何??

フーン。って感じですね。(笑)

次回はアシメ第二弾!?やるかも・・・


0 件のコメント: